管理人からのご挨拶

「ARIA the Navigation - ARIA舞台探訪完全ガイド -」へようこそ。本サイトでは、天野こずえ先生原作の「ARIA」「AQUA」及びそのアニメ作品に登場した舞台風景を紹介しています。また、管理人の実体験を元に、ヴェネツィアへの舞台探訪ノウハウも掲載しています。

通常の舞台紹介サイトというよりは、国内とは違った難しさがある海外の舞台探訪のノウハウも掲載することで、ヴェネツィア舞台探訪の総合ガイドのようなサイトを目指したつもりです。僭越ながらもサブタイトルに「ARIA舞台探訪完全ガイド」と付けたのもそこに理由があります。本サイトを参考に、一人でも多くの方がヴェネツィアへ向かわれることを期待します(笑)




ヴェネツィアは、ARIAの世界そのものでした。風景だけでなく、雰囲気や空気感までもがARIAで、街全体がARIAの素敵空間そのものでした。

恥ずかしいセリフ禁止!と突っ込まれそうですがw、サン・マルコ広場のカフェ・フロリアンでカフェラテの1杯でも飲めば、このことは即座に理解してもらえるはずです。

海外旅行に抵抗がある方もおられると思いますが、ヴェネツィア探訪ガイドのページを参考に、是非、ARIAの「素敵なひととき」を味わってきてもらえればと思います。




本サイトを作成するに当たっては以下の文献を参考にしました。ヴェネツィア関連の本が多いのは、ARIAがヴェネツィアの文化や歴史を抜きにして語れないからです。詳しくはARIAとヴェネツィアのページにまとめてみましたので是非読んでみてください。


 「ARIA」単行本全12巻、天野こずえ、マッグガーデン
 「AQUA」単行本全2巻、天野こずえ、マッグガーデン
 「ARIA the Masterpiece」単行本1〜5巻、天野こずえ、マッグガーデン
 「天野こずえ Illustration Works」全4巻、マッグガーデン
 「ARIA Official Navigation Guide」、マッグガーデン
 「ARIA Perfect Guide Book」全3巻、マッグガーデン
 「月刊ウンディーネ」全6巻、マッグガーデン

 「ARIA the Animation」 DVD全6巻、アリアカンパニー
 「ARIA the Natural」 DVD全9巻、アリアカンパニー
 「ARIA the Origination」 DVD全7巻、アリアカンパニー
 「ARIA the OVA -ARIETTA-」 DVD全1巻、アリアカンパニー
 「ARIA the AVVENIRE」 BD全3巻、アリアカンパニー

 「海の都の物語」、塩野七生、新潮文庫
 「レパントの海戦」、塩野七生、新潮文庫
 「ヴェネツィア史」、クリスチャン・ベック、白水社
 「ヴェネツィア『水の都』歴史散歩」、ルカ・コルフェライ、河出書房新社
 「週刊世界遺産 No.2『ヴェネツィアとその潟』」、伊藤裕、講談社
 「Venice and Veneto」、Christopher Catling、DK Eyewitness Travel Guide
 「地球の歩き方 ミラノ・ヴェネツィアと湖水地方」、ダイヤモンド社