ARIA the Navigation  その ヴェネツィアの情報は…

このページではヴェネツィア関連のニュースをお伝えします。ヴェネツィアのニュースサイトをチェックしていたところ、意外にもARIAで馴染みのある場所やイベントのニュースが多かったので、本サイトでも取り上げてみることにしました。どこまで需要があるか分かりませんけれどね(笑)


 2011年4月5日   Venezia Street Viewerがオープン

ヴェネツィア版のGoogle Street Viewerとでもいうべきサイトがオープンしました。その名もMappa di Venezia。日本語に訳せば「ヴェネツィアの地図」でしょうか。感覚的に分かりやすくするため、勝手にVenezia Street Viewerと呼ばせてもらうことにしましたw このサイトを使うことで舞台捜索は更に前進することになるでしょう。


 2011年3月14日   ヴェネツィア魚市場の維持決定

トラゲットの回に建家が描かれた魚市場がこれまで通り維持されることが決まりました。閉鎖の噂もありましたが回避されたようで何より。現地ではヴェネツィア市民の勝利とも報じられているようです。


 2011年2月2日   ヴェネツィアに車が侵入

車禁制のヴェネツィアに車で入り込んだ不届き者がいるようですw 映像はこちらで確認できます。


 2011年1月1日   アウグーリオ・ボナーノ

おなじみの新年カウントダウンです。サン・マルコ広場には6万人が集まったそうです。ゆみさまからご提供頂いた写真を「ARIAとヴェネツィア」に掲載しました。


 2010年12月25日   大規模なアクア・アルタ襲来

水位144cmの大規模なアクア・アルタが襲来しました。少し前のアクア・アルタで水位140cmまで上がりましたが今回はそれを超える今季一番の大規模なものだったようです。


 2010年12月   アカデミア橋建て替え(?)

アカデミア橋建て替えの報が流れています。もともと1932年に「一時的に」架けられた橋ですが、本格的に建て替えられるのかもしれません。個人スポンサーが費用を支払うとのことですが誰なのかは明らかにされていません。


 2010年10月26日   今季始めてのアクア・アルタ襲来

今季初のアクア・アルタ襲来、ということでヴェネツィアも冬の季節に入ったことを実感します。水深はそれほど深くなかったようで、海抜の低いサン・マルコ広場でも長靴があれば事足りたようです。


 2010年10月18日   サン・マルコ広場の円柱に落書き

サン・マルコ広場の円柱が赤いペンキで「Berlin」といたずら書きされたとのこと。貴重な文化遺産に対してなんてことを…。現在捜査中だそうです。


 2010年8月17日   女性ゴンドリエーレさんのご紹介

900年の歴史の中で初の女性ゴンドリエーレ、Giorgia Boscoloさんが「Venice News」の記事に掲載されました。文字通りのリアル・ウンディーネさんです(笑) ヴェネツィアに行ったら是非この方のゴンドラに乗りたいものです。


 2010年7月21日   カフェ・フロリアンの支店がローマにオープン

カフェ・フロリアンの支店がローマにオープンしました! 場所はイタリア外務省の中なので一般人が利用できるかどうかは分かりません(汗) カフェ・フロリアンのイタリア国内の支店はフィレンツェに次いで2店目。イタリア国外はアブダビとドバイに支店があるようです。


 2010年7月17日   レデントーレのお祭りが開幕

毎年7月第3土曜日に行われているレデントーレのお祭りが開幕しました! 11万人以上が参加したようです。打ち上げられた花火は6000発だそうで、お祭りの知名度に比べると小規模な印象ですね(隅田川花火大会が約20000発)。自分も参加したかったなあ(笑)


 2010年7月16日   猛暑で気温が40度を突破

猛暑で気温が40度を突破したようです(汗) 暑さのあまり橋から運河に飛び込んだ人がいたようですが衛生的にどうなんだろう… お世辞にも綺麗とは言えないヴェネツィアの運河に飛び込みたくはないなあ。水が綺麗なネオ・ヴェネツィアなら良いのでしょうけれど(笑)


 2010年7月13日   ヴェネツィアの人口は59725人

ヴェネツィアの人口統計が発表されました。それによると、人口は2009年11月時点で59725人だそうです。中世のヴェネツィア共和国全盛期には15万人を超えていたと言われていますから随分少ない印象ですね。ヴェネツィアの人口減少の要因は、街の観光地化に伴なう物価高や生活の不便さなど様々な要因があるようです。


 2010年6月25日   ニセモノのムラーノ・ガラス製品が押収される

ニセモノのムラーノ・グラスが大量に発見されて警察に押収されました。中国製(Made in China)のラベルをイタリア製(Made in Italy)・ヴェネツィア製(Made in Venice)のラベルに貼り替えて旅行客に売りつけていたようです。ヴェネツィアでこんな事件が起きるなんて寂しいですね。マエストロも泣いています。


 2010年6月4日   クロアチア近海でヴェネツィアの難破船を発見

クロアチアのムルジェット島の近くでヴェネツィア共和国時代の難破船が発見されました。船は16世紀のもので、トルコ製陶器などの積荷も発見されたそうです。


 2010年5月28日   Google Earthのヴェネツィア3D化が完了

Google Earthでヴェネツィアのほぼ全ての建物の3D化が完了しました。数カ月前までは1/3程度しか出来ていませんでしたが一気に完成させたようですね。これで舞台探訪の事前調査も一層効率的にできるというものです(笑)



→ トップページ