ARIA the Navigation  その 未発見の舞台は…

このページでは、原作を中心に主要な未発見の舞台をご紹介します。@場所特定済みながら写真未撮影の舞台、A場所すら特定できない完全に未発見の舞台、の2つに分けています。皆さんからの情報提供・写真提供をお待ちしております(笑) ご連絡は、aria.navigation@gmail.com(@は全角を半角にしてください)までお願いします。


 場所特定済み・写真未撮影の舞台

◆アテナさんの橋 (地図
単行本8巻の中表紙・裏表紙にアテナさんと一緒に描かれた橋です。絵に騙されてずっと大運河(カナル・グランデ)沿いだと思っていたのですが、実際には島中にありました。現地探訪時に発見できず、帰国後にVenezia Street Viewerを使って探し出しました。誰か写真プリーズ!
→ 追記:eagle6さんに写真をご提供頂き掲載しました!(2011.6.21)


◆コンタリーニ・デル・ボーヴォロ階段内部 (地図
単行本10巻「エピファニア」に登場した螺旋階段状の建物です。外部撮影は出来ましたが、工事(?)で閉鎖中のため内部は撮影出来ませんでした。もし閉鎖が解除されていたら、上層階から中庭のアリア社長を見下ろした構図(アニメ1期ED)の撮影をトライしてみてください。小説ARIA「四季の風の贈り物」の表紙もここかも?


◆サン・ピエトロ・ディ・カステッロ教会 + カッレ・ラルグ橋 (地図
ヴェネツィア本島東端にある教会と、その眼の前の運河に掛けられた橋です。アニメ2期26話の雪だるまのエピソードのラストシーンに登場しました。完全に同じ構図の写真は見つかりませんでしたが近いのはこちら。ヴェネツィア本島最東端にあるため街の中心部から便が悪いのが難点です。
→ 追記:eagle6さんに写真をご提供頂き掲載しました!(2011.6.21)


◆ヴェネツィア海洋史博物館 (地図
博物館自体ではなく、その中に展示されている御座船ブチントーロの模型が目的の物件となります。ブチントーロとは、単行本11巻64ページ「海との結婚」のエピソードに登場した大型船です。「舞台」と言えるか微妙なところですが余裕があれば足を運んでみたいものです。単行本5巻表紙のアルセナーレの近くにあります。


◆リベルタ橋 (地図
リベルタ橋はヴェネツィアと本土を結ぶ橋です。確証はありませんが、この橋をくぐるヴァポレットやゴンドラに乗れば単行本6巻156ページの構図を撮影できるかもしれません。ヴァポレットなら路線72、82、Nのローマ広場−トロンケット間で撮影できそうですが、航路が微妙にズレている可能性もあるので確証はありません。或いは、ヴァポレットに乗らずとも陸上から撮影できる可能性もゼロではありません。構図的に近い写真はこちら
→ 追記:eagle6さんに情報を頂きましたが、多分にアレンジされているようです。アレンジ幅が大きいので写真は掲載していません。(2011.6.21)


◆スクエーロ近辺の橋 (地図
単行本8巻148ページ、アリスの「今年の夏はまだ終わりません」のコマの背景はここ。若干アレンジされているようですが、ここで間違いないでしょう。
→ 追記:eagle6さんに写真をご提供頂き掲載しました!(2011.6.21)


◆ムラーノ島 (地図
単行本6巻の「ヴェネツィアン・ガラス」のエピソードに登場したガラス職人の島です。アニメは2期11話ですね。アニメを中心にヴェネツィア本島に劣らない緻密な取材がなされたようです。ヴェネツィア本島のサンタ・ルチア駅前からヴァポレットで約25分、サン・マルコ広場近くのサン・ザッカリアから同約50分、本島北岸のフォンダメンタ・ヌオーヴォから同約20分です。


◆ブラーノ島 (地図
アニメ3期7話(グランマのアリアカンパニー創設のエピソード)に登場した、カラフルな建物の街並みが目印の島です。原作には登場しませんでしたが、アニメの方はかなり正確な取材がなされた印象を受けました。ヴェネツィア本島北岸のフォンダメンタ・ヌオーヴォからヴァポレットで約45分です。
→ 追記:kouさん、稲葉さんに写真をご提供頂き掲載しました!(2012.9.2)


◆ランベルティの塔
単行本5巻66ページ、同126ページに描かれた塔です。実はこの塔、ヴェネツィアではなくヴェローナにあります(!) ひょっとしたらヴェローナには他の舞台もあるのかもしれませんね。ヴェローナまで足を伸ばした猛者な方がおられましたら是非写真をご提供くださいねw 参考までに、塔の写真はこちらで確認することができます。
→ 追記:おのうちさんに写真をご提供頂き掲載しました!(2012.9.2)


◆サンタポリナーレ・イン・クラッセ聖堂
単行本5巻48ページに描かれた、「オレンジぷらねっとの食堂」のモデルです。これもヴェネツィアではありません。上のヴェローナとは方角的に反対側のラヴェンナにあります。モデルになったのは食堂だけで、外観のモデルは別の場所にあるようです。外観のモデルを探す旅路は続く・・・。参考までに写真はこちらで確認することができます。


 場所未特定の舞台

◆オレンジぷらねっと
未発見の舞台の中で最重要と思われるのがオレンジぷらねっとです。城壁?が特徴的な建物ですが、海が防壁代わりだったヴェネツィアにはそのようなものは存在しません。ヴェネツィアではなく他の街の建物がモデルなのかもしれませんね。内部のモデルは上記の通りラヴェンナにありますが、外観のモデルは別の場所にあるようです。もし見つけたら是非教えてくださいねー。


◆カナレッジョ郵便局
「郵便屋さん」のエピソードに登場した建物ですね。単行本5巻12ページ、7巻141ページ、9巻160ページ。ヴェネツィア本島北西部のカナレッジョ地区にあるようですが、場所の特定には至りませんでした。


◆6巻表紙
ヴェネツィアが舞台であろう単行本表紙の中で唯一見つかっていません(1巻、3巻、4巻はヴェネツィアではないと判断)。手前の市場(?)と屋根、奥の狭いカッレがポイントでしょうか? ヴェネツィアならどこにでもありそうな風景なので見つけるのは相当難しいと思います。


◆9巻中表紙、裏表紙
「PER SAN MARCO」(英語なら「TO SAN MARCO」、日本語なら「サン・マルコ広場へ」)の標識がポイントですが、「PER SAN MARCO」の標識ってヴェネツィアの街じゅうにあるんですよね。建物にもあまり特徴がないので難易度はかなり高いと思います。
→ 追記:Akdさんに写真をご提供頂き掲載しました! (2012.11.04)


◆12巻中表紙、裏表紙
どこかの建物からの構図のようですが皆目見当がつきません。奥に教会らしきものが見えるのがかろうじてヒントではありますが・・・。ほぼお手上げ状態です。
→ 追記:Akdさんに写真をご提供頂き掲載しました!(2012.11.04)


◆アリシアさんとアリスの屋外喫茶店
アリス「何故灯里先輩を叱らないんですか?」のエピソードに登場した屋外喫茶店です。単行本10巻141ページ、アニメ3期6話。海沿い・運河沿いの喫茶店を探せば楽勝!と思いきやちっとも見つかりませんでした orz ザッテレ周辺に似た様な屋外喫茶店はいくつかありましたがモデルというわけではなさそうでした。


◆アルのパイプオルガン
単行本2巻104頁、7巻中表紙、裏表紙。よく見ると有翼の獅子像が描かれているのでヴェネツィアのどこかの教会にあるパイプオルガンかもしれません。


◆Ristorante Carpaccio WINE BAR
単行本5巻142ページ、6巻15ページ、7巻111ページに描かれたレストランです。アニメ1期EDにも登場しました。読み方は「リストランテ カルパッチョ ワインバー」かな? 階段(橋?)から見下ろせる場所のようですが、ヒントが少ないので見つけ出すのは相当難しいと思います。
→ 追記:稲葉さんに写真をご提供頂き掲載しました!(2012.9.2)


◆「くるくる廻って…」の屋外テラス
単行本9巻86ページ。サルーテ教会が対岸に描かれているので大運河(カナル・グランデ)のサン・マルコ広場側のはずですが見つかりません。アレンジされてるのかも?


◆大獅子像
単行本3巻157ページ、アニメ2期8話。ボッコロの日のエピソードに登場した獅子像です。どこかのカンポにいかにもありそうですが、ここまで大きな獅子像ってなかなかないんですよね。Google Earthで根性で探せば見つかるかもしれません。


◆藍華とアルが落ちた井戸
単行本9巻128ページ、アニメ3期10話。似たような井戸はあちこちにあるので見つけるのはほぼ不可能ではないかと。もし見つけたら神です(笑)


◆キタッラのレストラン
アニメ3期スペシャルナビゲーションで灯里とアリア社長がキタッラを食べたレストラン。アニメ3期公式ガイドブックに写真が載っている(!)ので確実に実在します。場所はヴェネツィア本島東部のカステッロ地区のどこかのようです。
→ 追記:Akdさんに写真をご提供頂き掲載しました! カステッロ地区ではなくカナレッジョ地区でした。(2012.11.04)


→ トップページ