サルーテ教会   - 単行本12巻88頁 「ありがとう。私のアクア・マリン」 -

正式名称はサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会。灯里がプリマ昇格試験に合格したときの「ありがとう。私のアクア・マリン」の場面を始め、原作、アニメのいたるところに登場しました。
(地図の 13-1 参照)



 サルーテ教会   - 単行本2巻表紙、Alpha6頁 -

この教会は何気に単行本2巻表紙にも描かれています。周辺の風景も合わせてパノラマ化するとこんな感じになります。
(元画像) (地図の 13-2 参照)




 サルーテ教会   - アニメ2期20話 -

アニメ2期20話に登場した構図です。大運河(カナル・グランデ)のヴァポレットから撮影。
(地図の 13-3 参照)





 サルーテ教会   - アニメ2期4話 先生を待つ空くん -

アニメ2期4話で灯里と空くんが先生からの答えを待っていた場所。サルーテ教会のたもとのゴンドラ乗り場です。
(地図の 13-4 参照)




 サルーテ教会   - アニメ2期DVDボックス2、Birth2−3頁 -

アニメ2期DVDボックスで使われた絵です。画集「Birth」にも同じ絵が収録されています。それにしても綺麗な建物です。数十年かけて建設されただけあってまさに人類の遺産と呼ぶに相応しい外観ですね。
(地図の 13-5 参照)





 サルーテ教会   - アニメ3期10話 -

アニメ3期10話に登場した構図。大運河側(カナル・グランデ側)から見上げた形になります。作中では足元を猫が通り抜けます。
(地図の 13-6 参照)






 サルーテ教会   - 単行本11巻136頁 アリス卒業式会場 -

サルーテ教会の聖堂の内部。実はここ、アリスの卒業式の会場です。天野先生も良い場所を選んだものです。単行本の絵と是非見比べてみてください。
(地図の 13-7 参照)






 マッジョーレ教会   - ARIA the AVVENIREキービジュアル -

正式名称はサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会。原作には全くと言っていいほど登場しませんがアニメでは頻出。そして今回公開されたARIA the AVVENIRE公式サイトではキービジュアルとして登場です。
(地図の 14-1 参照)



 マッジョーレ教会   - Stella表紙、Cielo64頁、ドラマCDジャケット -

原作にはほとんど登場しないとは言え、天野先生の画集「Stella」の表紙や、描き下ろしのドラマCDジャケットでは背景として使われています。
(地図の 14-2 参照)




 マッジョーレ教会   - アニメ1期ED、アニメ2期ガイドブック表紙 -

アニメ1期EDで使われた構図です。アニメ2期ガイドブックの表紙もほぼこの構図です。
(元画像) (地図の 14-3 参照)





 マッジョーレ教会   - 単行本2巻144頁 「とってもまぶしくて真っ白な世界」 -

「アウグーリオ・ボナーノ」のエピソードで灯里たちが初日の出を迎えたのはここ。作中ではマッジョーレ教会が消されて代わりに初日の出が描かれています。
(地図の 14-4 参照)




 フォルモーザ教会   - 単行本7巻7頁、9巻142頁、アニメ3期7話 -

正式名称はサンタ・マリア・フォルモーザ教会。アニメでは塔と教会本堂を合わせたこの写真通りの背景が描かれましたが、原作では塔のみが登場しました。
(地図の 15-1 参照)




 フォルモーザ教会   - アニメ3期3話 -

アニメ3期3話冒頭に登場したアングル。1つ上の写真の向こう側から撮影するとこの構図になります。アニメでは工事中の姿で描かれました。
(地図の 15-2 参照)




 フォルモーザ教会   - 単行本7巻7頁、132頁、9巻142頁、11巻7頁 -

塔は原作に何度も登場しました。一番分かりやすいのは、藍華とアルが井戸に落ちたエピソードで藍華が「ぷっ あはははは」と笑うコマ(9巻142頁)。近くにそれらしき井戸がないか探しましたが見つかりませんでした。
(地図の 15-3 参照)





 スクオーラ -単行本5巻30頁「嬢ちゃんもすっかりヴェネツィア色に染まったなあ」-

「郵便屋さん」のエピソードの「嬢ちゃんもすっかりネオ・ヴェネツィア色に染まったなあ」のコマから。橋の向こう側にわずかにサン・ミケーレ島が見えています。正式名称はスクオーラ・グランデ・ディ・サン・マルコ教会。
(地図の 16-1 参照)


 ヴィーニャ教会   - アニメ3期2話 藤棚の教会 -

正式名称はサン・フランチェスコ・デッラ・ヴィーニャ教会。アニメ3期2話に登場した藤棚の教会です。アニメ3期の公式ガイドブックに、別の場所で撮影した藤棚とこの教会を合成して背景画を作成したとの記述があります。
(地図の 16-2 参照)


 ヴィーニャ教会   - アニメ3期2話 藤棚の教会 -

別のアングルからも撮影。なるべく作中と同じ構図になるように撮影しています。
(地図の 16-3 参照)





 ヴィーニャ教会   - アニメ3期2話 藤棚の教会 -

中庭の中心部には井戸がありますが、作中ではこれが藤棚に改変されています。






 ヴィーニャ教会(ジャルディーニ公園)   - アニメ3期2話 藤棚 -

その藤棚はジャルディーニ公園にあります。佐藤監督によれば「公園の藤棚をモデルにした」とのことですが、ヴェネツィアに公園と言える公園はここしかないので間違いないでしょう。
(地図の 16-4 参照)



 ヴィーニャ教会(ジャルディーニ公園)   - アニメ3期2話 藤棚 -

その藤棚の拡大写真。全くの偶然ながら、藤がまさに満開でした。これもきっと素敵な奇跡の1つですよね!(笑)





 リアルト教会   - アニメ1期4話、3期1話、6話 -

正式名称はサン・ジャコモ・ディ・リアルト教会。リアルト橋の裏手にあります。灯里はこの教会近くの回廊を通って昔のアクアにタイムワープし、手紙を託されました。
(地図の 16-5 参照)



 リアルト教会   - アニメ1期4話 -

その回廊と思しきものが広場を挟んで反対側に見えます。作中でもこの写真と同じアングルの絵が登場します。
(地図の 16-6 参照)




 サン・モイゼ教会   - 単行本7巻102頁 「ヴァポレット」扉絵、Cielo32頁 -

「ヴァポレット」のエピソードの扉絵ご参照。できれば作中と同じように夜間撮影したかったんですけどね。場所は、サン・モイゼ教会というよりサン・モイゼ教会前のゴンドラ乗り場、と言った方が正確かもしれません。
(元画像) (地図の 16-7 参照)


 クリソストモ教会   - 単行本3巻80頁 「長靴カッレで高らっかにー♪」 -

「街の宝物」のエピソードの「長靴カッレで高らっかにー♪」のコマから。でもここ長靴カッレではないんですよね(笑) 教会の正式名称はサン・ジョバンニ・クリソストモ教会です。
(地図の 16-8 参照)






 ミラコーリ教会   - 単行本3巻85頁 「水路と同じくらいカッレがあるのです」 -

「街の宝物」のエピソードの「この街には水路と同じくらいいろんなカッレがあってとっても楽しいです」と話すアリスのコマから。作中と同じアングルで撮影するには運河のゴンドラに乗る必要があります。教会の正式名称はサンタ・マリア・ディ・ミラコーリ教会。
(地図の 16-9 参照)




 バルトロメオ教会   - 単行本7巻101頁 「前略 お元気ですか?」 -

「ヴァポレット」のエピソード冒頭「前略 お元気ですか?」のコマから。撮影のアングルが少しずれました… orz  教会の正式名称はサン・バルトロメオ教会、リアルト橋のすぐ近くにあります。別掲のリアルト橋の写真にもこの塔が写り込んでいます。
(地図の 16-10 参照)




 レデントーレ教会   - アニメ2期25話 -

アニメ版のレデントーレのエピソードで一瞬だけ登場します。
(地図の 16-11 参照)





 ピエトロ教会   - アニメ2期26話 -

アニメ2期最終回(雪だるまのエピソード)の最後、雪だるまの小広場を離れたアリシアさんと灯里が歩く雪景色の背景として描かれました。正式名称はサン・ピエトロ・ディ・カステッロ教会。写真はeagle6さんにご提供頂きました。
(地図の 16-12 参照)



BACK (橋の舞台) ←   → NEXT (観光スポットの舞台)