トラットリア   - 単行本11巻中表紙 郵便屋さんのお届け物 -

11巻中表紙の郵便屋さんの絵の背景。出発前の必死の捜索にも関わらず場所を特定出来なかったのですが、たまたま巡礼コース上にあったので偶然にも発見することができました。当日はここでお昼ごはんを食べましたw
(地図の 23-1 参照)





 トラットリア   - アニメ3期ガイドブック表紙 TRATTORIA AI LEONCINI -

アニメ3期ガイドブック表紙に登場するTRATTORIA AI LEONCINI。サン・マルコ寺院裏手の路地にあります。雨の中の捜索でしたがなんとか無事発見できました。
(元画像) (地図の 23-2 参照)






 トラットリア   - アニメ1期ED、単行本5巻142頁、6巻15頁、7巻111頁 -

アニメ1期EDに登場したトラットリア。手前の橋の欄干も再現されています。原作でも晃さんによる特訓のお話などで登場しました。写真は稲葉さんにご提供頂きました、ありがとうございます。
(地図の 23-3 参照)



 トラットリア   - アニメ3期スペシャルナビゲーション -

アニメ3期スペシャルナビゲーションで、灯里とアリア社長がキタッラを食べたトラットリア。お店の正式名称はOstaria Boccadoro。写真はAkdさんにご提供頂きました、ありがとうございます。
(地図の 23-4 参照)



 スキアヴォーニ河岸   - アニメ3期7話 -

グランマのアリアカンパニー創設のエピソードに登場しました。アリアカンパニー所在地から少し歩いたところにあります。
(地図の 23-5 参照)




 スキアヴォーニ河岸   - アニメ3期スペシャルナビゲーション -

アニメ3期スペシャルナビゲーションで、灯里はスキアヴォーニ河岸を町外れに向かって歩いていきます。これはその途中のひとコマ。奥にアルセナーレが見えています。
(地図の 23-6 参照)



 スキアヴォーニ河岸   - アニメ3期スペシャルナビゲーション -

更に歩いていくと現れるのがこの分岐路。灯里は右側のスキアヴォーニ河岸を更に進んでいきます。左側の道はかつては運河でしたがナポレオンの命で埋め立てられたそうです。
(地図の 23-7 参照)



 スキアヴォーニ河岸   - アニメ3期スペシャルナビゲーション -

さらに進むと見えてくるのがこの建物。トンネルのような入口の奥に、作中にも登場した洗濯物の風景がわずかに見えています。
(地図の 23-8 参照)




 スキアヴォーニ河岸   - アニメ3期スペシャルナビゲーション -

その入口から覗き込むと洗濯物の風景が飛び込んできます。雨が降っていたらこの風景は見られなかったと思うとラッキーでした(当日は朝まで雨が降っていました)。
(地図の 23-9 参照)



 スキアヴォーニ河岸(ジャルディーニ公園) - アニメ3期スペシャルナビゲーション -

灯里が寝っ転がった芝生。左側のベンチやゴミ箱の配置もそのままです。場所は、スキアヴォーニ河岸の東端にあるジャルディーニ公園内です。
(地図の 23-10 参照)




 ルガ・ジュッファ   - 単行本6巻表紙 -

単行本6巻表紙、アリスが表紙の背景です(左右反転)。八百屋さんの女主人さんはとても気さくな人なのですが、最近引退されてしまったようです。
(地図の 23-11 参照)




 カッレ・フィウベラ   - ARIA the AVVENIRE2話 -

ARIA the AVVENIRE2話冒頭、アイちゃんがケット・シーを追いかける場面で一瞬登場します。撮影時、工事中だったのが残念。
(地図の 23-12 参照)




 カッレ・デッラ・アンコネッタ(エデンホテル)   - ARIA the AVVENIRE2話 -

ARIA the AVVENIRE2話、アイちゃんたち3人がケット・シーを捜索する場面で一瞬登場します。奥に見えるエデンホテルの看板を目印に特定しました(作中ではホテルエドン)。
(地図の 23-13 参照)



 サン・ズラン運河   - 新装版コミック1巻表紙 -

新装版コミック1巻表紙、灯里が表紙の背景ですね。表紙は左右反転のうえ奥の建物が消されているので再現度はやや低め。裏表紙はほぼ写真通りです。
(地図の 23-14 参照)






 サン・ズラン運河   - ARIA the AVVENIRE1話 -

ARIA the AVVENIRE1話冒頭に一瞬登場する背景の1つ。カッレ・デッラ・グエッタのサン・ズラン運河にかかる橋です。場所が分かりにくいうえゴンドラからでなければ撮影できないので難易度高め。
(地図の 23-15 参照)



 グレーチ運河   - ARIA the AVVENIRE2話 -

ARIA the AVVENIRE2話冒頭、アイちゃんのゴンドラ練習の場面に登場するのはここ。奥の傾いた塔が特徴的です。
(地図の 23-16 参照)




 サン・セヴェーロ運河   - ARIA the AVVENIRE2話 -

ARIA the AVVENIRE2話、アイちゃんたち3人がケット・シーを捜索する場面で一瞬登場。この舞台もかなり分かりにくいと思いますが、我ながら良く見つけたものです(笑)。
(地図の 23-17 参照)



 バルナーバ運河   - ARIA the AVVENIRE2話 -

ARIA the AVVENIRE2話、ヴェネツィア上空から帰還した灯里が目を覚ましたのはここ。撮影には広角レンズが必要です。
(地図の 23-18 参照)




 サン・セバスティアーノ運河   - ARIA the AVVENIRE3話 -

ARIA the AVVENIRE3話冒頭、アリシアさんがゴンドラ練習中のアリス・指導中のアテナさんを見掛けた場所です。街の中心から遠く近くに観光名所もないので行くのは結構面倒です(笑)。
(地図の 23-19 参照)



 カ・ドルチェ運河   - ARIA the AVVENIRE3話 -

ARIA the AVVENIRE3話、アイちゃんたち3人がアリスのゴンドラと遭遇したところ。「みんなあの笑顔に癒やされるんですよね」。ゴンドラから撮影した方がアングルは合うと思いますが、管理人は北側の陸上から撮影しました。
(地図の 23-20 参照)


 サンタ・ルチア駅前   - アニメ3期11話、13話 -

アニメに登場したサンタ・ルチア駅前の風景。ネオ・ヴェネツィアに初めて到着した灯里とともに描かれた背景です。
(地図の 23-21 参照)




 サンタ・ルチア駅前   - ARIA the AVVENIRE1話 -

ARIA the AVVENIRE1話のラストシーン、アイちゃんがゴンドラを漕ぐシーンで登場。運河の向こう側の建物がサンタ・ルチア駅です。
(地図の 23-22 参照)




 サンタ・ルチア駅前   - ARIA the AVVENIRE1話 -

同じくARIA the AVVENIRE1話のラストシーンで登場。サンタ・ルチア駅に隣接した建物です。
(地図の 23-23 参照)





 サン・ミケーレ島   - 単行本8巻104頁、アニメ2期20話 -

墓地の島、サン・ミケーレ島。ヴェネツィア本島からでも十分視認できるほどの距離です。
(地図の 23-24 参照)





 サン・ミケーレ島   - 単行本8巻104頁、アニメ2期20話 -

サン・ミケーレ島の外壁。作中そのままの姿ですね。距離が近いのでヴェネツィア本島からでも十分撮影できます。
(地図の 23-25 参照)




 サン・ミケーレ島   - 単行本8巻104頁、アニメ2期20話 -

サン・ミケーレ島の入口付近の望遠写真。「墓地そのものは撮影しない」という信念があるのでサン・ミケーレ島へは渡りませんでした。礼儀は守らないとですもんね。




 ブラーノ島   - アニメ3期7話 -

アニメ3期7話、グランマのアリアカンパニー創設のエピソードに登場した島。カラフルな建物が特徴的ですね。劇中に登場したアンナさんの家も実在するようですが、場所は確認出来ていません。写真はkouさんにご提供頂きました、ありがとうございます。
(地図の 30-1 参照)




 ブラーノ島   - アニメ3期7話 -

ブラーノ島の写真をもう1枚。こちらは稲葉さんにご提供頂きました。ありがとうございます。管理人はヴェネツィア本島で手一杯でブラーノ島には行けなかったので、この島にもいつか行ってみたいですね。
(地図の 30-2 参照)



 ランベルティの塔(ヴェローナ)   - 単行本5巻66頁、126頁 -

単行本5巻にさりげなく登場した塔。実はこの塔、ヴェネツィアではなくヴェローナにあります。ヴェネツィアから距離があるのでヴェローナの写真はさすがに無理だろうと半ば諦めていたのですが、おのうちさんにご提供頂くことが出来ました。貴重な写真をありがとうございます!






BACK (海運関連施設の舞台) ←   → NEXT (トップページ)