サン・マルコ広場周辺   - 単行本10巻表紙 -

単行本10巻、グランマが表紙の絵ですね。カフェ・フロリアンと思いきや近くの別のカフェ(カフェ・キオッジア)でした。
(元画像) (地図の 7-1 参照)




 サン・マルコ広場周辺   - 新装版コミック2巻表紙 -

新装版コミック(ARIA the Masterpiece)2巻、アリシアさんが表紙の絵ですね。上の単行本10巻と同じく、カフェ・キオッジアです。
(元画像) (地図の 7-2 参照)




 サン・マルコ広場周辺   - 単行本11巻表紙 -

単行本11巻表紙。ヴェネツィアン・レースのお店です。サン・マルコ広場内にあるのですが、妙に奥まったところにあるので事前調査していなければ見落としたかもしれません。
(元画像) (地図の 7-3 参照)



 サン・マルコ広場周辺   - 単行本8巻89頁 黒服女が座る石柱の土台 -

サン・ミケーレの黒服女が座っていた石柱の土台です。柵で囲われているので実際には座ることは出来ません(笑)
(地図の 7-4 参照)




 サン・マルコ広場周辺   - 単行本1巻80頁 有翼の獅子像 -

その石柱の一番上には聖マルコ(サン・マルコ)を表す有翼の獅子像が置かれています。原作での登場回数はそれほど多くありませんがアニメでは頻出でした。ちなみに聖マルコはヴェネツィアの守護聖人です。
(地図の 7-5 参照)


 サン・マルコ広場周辺   - 単行本1巻79頁 聖テオドロス像 -

もう一本の石柱には聖テオドロス像が置かれています。聖テオドロスは9世紀以前(聖マルコ以前)のヴェネツィアの守護聖人です。
(地図の 7-6 参照)




 サン・マルコ広場周辺   - アニメ1期13話、2期21話、23話、3期SP -

サン・マルコ広場の時計塔。原作には登場しませんでしたがアニメでは少なからぬ頻度で登場しました。2期21話ではOP背景として描かれました。
(地図の 7-7 参照)




 サン・マルコ広場周辺   - アニメ2期23話 -

その時計塔の巨大な時計盤。アニメ2期23話にアップで登場。






 サン・マルコ広場周辺   - 単行本2巻116頁 「アウグーリオ・ボナーノ」扉絵 -

「アウグーリオ・ボナーノ」扉絵。画集「Alpha」24頁にも同じ絵が収録されています。ドゥカーレ宮殿とホテル・ダニエリの間にある回廊です。微妙に違うところもあるのですが、情報を総合するとここで良さそうなので掲載しておきます。
(地図の 7-8 参照)


 サン・マルコ広場周辺   - 単行本5巻76頁 「流星群の夜」待合せ場所 -

「流星群の夜」の待ち合わせ場所です。上の回廊を別の角度から見るとこうなります。左側の階段はパリア橋。「パリア橋に集合!」という作中の台詞通りですね。
(地図の 7-9 参照)



 サン・マルコ広場周辺   - アニメ2期3話 「流星群の夜」待合せ場所 -

アニメでは原作にないアングルの背景も登場しています。2つ上の画像とちょうど逆向きのアングルで撮影するとこうなります。左奥にパリア橋がわずかに見えています。
(地図の 7-10 参照)



 サン・マルコ広場周辺   - 単行本7巻107頁、8巻88頁 -

サン・マルコ広場前のゴンドラ乗り場です。「SERVIZIO GONDOLE」の文字もそのままですね。アニメ2期20話でも同じ構図で登場しています
(地図の 7-11 参照)




 サン・マルコ広場周辺   - 単行本8巻168頁 「夏の終わりって嫌いです」 -

「送り火」のお祭りの後、アリスが座っていたと思われる繋留杭。自分も座ろうかと思いましたが、さすがに変態くさいので止めましたw
(地図の 7-12 参照)




 サン・マルコ広場周辺   - アニメ2期16話、3期2話 -

こちらはサン・マルコ広場裏側のゴンドラ乗り場。正式にはオルセオロ運河と呼ばれています。アニメ2期16話で暁との待ち合わせ場所、3期2話でアマランタさんと別れた場所として登場しています。
(地図の 7-13 参照)



 サン・マルコ広場周辺   - アニメ2期16話、3期2話 -

上の写真と角度を変えて撮影。ゴンドラで水面が埋め尽くされてしまい運河という感じがあまりしません… orz
(地図の 7-14 参照)




 サン・マルコ広場周辺   - 単行本7巻106頁 「んしょんしょ」 -

サン・マルコ広場の近くにある水道です。ゴンドラの手入れのために灯里とアリスが水を汲みに来たのはここ。
(地図の 7-15 参照)




 サン・マルコ広場周辺   - 単行本7巻106頁 「んしょんしょ」 -

広角で撮影するとこんな感じになります。混雑していたので作中と同じ構図では撮影出来ませんでしたが、後ろの柵が作中と同じデザインであることが分かります。




 サン・マルコ広場周辺   - 単行本10巻109頁 「ほら寒くない ほら優しい」 -

灯里が「ほら寒くない ほら優しい」と歩いたところ。サン・マルコ広場から最寄のヴァポレット乗り場に行く途中にあります。露店が激しく邪魔です…。
(地図の 7-16 参照)





BACK (カフェ・フロリアン) ←   → NEXT (水先案内店の舞台)